『ひとり起業塾』トップページ
2019年 ひとり起業塾 セミナー      
  土曜の11時から開催☆

 「『ひとり起業』、小さな起業をはじめよう!  少人数制セミナー」


◆日程
     

1月12日() 11:00〜13:00
   
(120分間。 受付開始:10:55) 


◆講師

  
 
「ひとり起業塾」主宰、ポテンシャル代表
中小企業診断士 ・ 経営コンサルタント
滝岡 幸子
(たきおか さちこ)
◆場所

都内(渋谷付近)セミナールーム
  (ご参加の方に、個別にお知らせいたします)
  ◆定員  5名様
◆参加費
    
9,800円 (税別、銀行お振込み)
  
「書込み式テキスト」&「お飲み物」付き
◆主催 ひとり起業塾事務局 (運営:ポテンシャル)
 ◆講師プロフィール: 滝岡 幸子 (「ひとり起業塾」主宰、ポテンシャル 代表
 
  経営コンサルタント、中小企業診断士
 
「ひとり起業塾」主宰、ポテンシャル経営研究所代表。

 
1975年生まれ。外資系コンサルティング会社・プライスウォーターハウスコンサル
 タント(現IBMビジネスコンサルティングサービス)で、多くの企業の戦略立案、
 業務改善に従事。

 2002
年に有限会社ポテンシャルを設立。当初は従業員が増えていく会社を目指したが、
 「
少ない資金、低リスクで身軽に、自分らしい生き方を目指す『ひとり起業』」の
 ほうが合っていると実感し、大企業とはまったく違う、身の丈にあった経営戦略や
 新しい働き方を研究し、世の中に提案している。

起業家の生き方、中小企業が勝ち抜く戦略を考えることをライフワークとし、
 中小企業へのコンサルティング、企業研修、講演、ワークショップ・セミナー、
 各種 メディアでの執筆連載等の多方面で邁進中。

 モットーは、「転んだら、宝石を掴んで起きよう!」。1児の母。

  【ひとり起業塾】 http://www.potential7.co.jp  

  【滝岡幸子ブログ】 https://ameblo.jp/takioka-sachiko  

  【著書 
7冊】

          『ど素人がはじめる起業の本』(翔泳社)

          『マイペースで働く! 自宅でひとり起業 仕事図鑑』(同文館出版)

          『マイペースで働く! 女子のひとり起業』(同文館出版)

          『マイペースでずっと働く! 女子のひとり起業 2年目の教科書』(同文館出版)

          『図解 ひとりではじめる起業、独立』(翔泳社)

          『はじめよう! 移動販売』(同文舘出版)

          『パティシエになりたい人の本』(監修、成美堂出版)

  
新刊! 重版!
  『マイペースで働く! 自宅でひとり起業 仕事図鑑』 (同文館出版)

    

       


  【マスコミ掲載 (一例)】    

        
        
  
 ◆講師からのメッセージ  〜起業したい、一歩前に踏み出したいというあなたへ〜
  こんにちは、滝岡幸子です。
  
  私も以前は「起業したい!」と思い続けて、会社員時代に迷いに迷って独立した一人です。

  一番初めに、起業への具体的な行動を起こしたのは、ある起業セミナーへの参加でした。
  あの時は、ドキドキしました。セミナー参加者のやる気も伝染してきて、とても興奮したことを今でも
  はっきり覚えています。今から17年前、1999年12月のことでした。

  「起業したいのだから、早く準備を始めなくっちゃ!」そう思いながら、目の前の仕事に追われる日々。

  新しい方に会うたびに「私も将来、起業したいと思っています!」と言い続けていたような気がします。

  「で、滝岡さんはいつ起業するの? 早く起業しちゃいなよ!」こんなことを、20代の若手起業家たちに
  問われ、「早く起業したいけれど、勇気がでないなあ・・・。
  楽しそうなんだけど、不安もあるんだよなあ」というジレンマ。

  ようやく「何がナンでも、起業するぞー!」そう決心したのは、2001年の夏ごろだったでしょうか。

  会社の上司にも「すぐに会社を辞めさせてください」と。もう後には戻れない!という感じでした。「す
  ぐに辞めるといっても困るから・・・」という上司のお言葉。「ああ、一刻も早く起業したい!!」と思いつつ、
  数ヶ月、勤務を続けながら、パソコンを買い、インターネット回線を引き、起業の準備を始めました。

  そして、やっと2002年の1月、ポテンシャルを設立しました。
       
       
  今でもひとり起業を続けている私ですが、一番初めは組織を大きくしていきたいと思っていたのですよ。
  
  起業してから分かった
「少人数でも成長できる時代、その戦略」「ひとり起業のコツ」がいろいろありました。

  
「事業の進め方のコツ」「生き残っていくための秘訣」「ひとり起業ならではの戦略、があることが
  そして
「女性ならではの仕事のつくり方」「両立の具体的な方法」が分かったんです。

  そんなことを含めて、自分には「ひとり起業」というスタイルが向いている!と実感しています。

  今回のセミナーでは、

  私の起業プロセスや起業してからの経験を踏まえつつ、
  ひとり起業、小規模企業の経営のコツ、あなたに合う事業アイデアの掘り下げ、法人にするかどうかを
  含め、起業や小規模経営の知恵をお伝えする内容になっています。

  是非、あなたご自身が長く、楽しく事業を展開していくキッカケにしてくださいね!

  セミナーでお会いできるのを、大変楽しみに致しております!
                                 「ひとり起業塾」主宰
                                       滝岡 幸子
 ◆講演内容
*今までに開催した、「ひとり起業、小さな起業を始めよう!〜入門講座〜」の姉妹講座です。
  入門講座をまだ受講されていない方も、受講しやすい講座内容になっています。


*今回セミナーは、このような方々を対象にした内容です。
 ・
少人数経営を始めて、7年以内の経営者の方
 ・起業の準備を始めている方
 ・これから起業したい方、 将来的に起業独立したいとお考えの方


 小さく始めて、楽しみながら自分の好きなサイズに育てる
 「ひとり起業」「少人数経営」
をオススメします!

 
少ない資本で起業しましょう! 
 不安だって、ドンと来い! 
リスクを最小限度に留めればいいのです。
 
あなただけが持つ強みがあります! さあ、準備を始めましょう!!

 <私の場合: 「起業したいと思っていた。でも、具体的なアクションが起こせなかった」頃>
   ●何から始めていいのか、気持ちばかりが先走っていた会社員時代
   ●会社を辞めて独立した理由
   ●夢中で独立準備をした、半年間


 <ひとり起業や少人数企業の特徴、オススメする理由>
   ●ひとり起業って、具体的にどんなこと?
   ●ひとり起業」「少人数企業」と「大きな企業」との違い
   ●起業の現実って?  起業して2年以内に辞める人も多い理由とは?その対策は?
       
       

 <少人数でも強い起業、小規模経営のためのポイント 25か条>

   ●これから起業する方へ: 長く生き抜いていくための経営ポイント
                    長く、
自分らしい好きなスタイルで働いていくためのポイントです。
   ●既に起業している方へ:これから軌道修正しても大丈夫。少しでもヒントになれば・・・。

 <ひとりでもお客さんを集める、営業術>
   ●ひとりで出来る、自分らしい営業法とは?
   ●ウェブ戦略
   ●コネのなかった私が、セミナーに集客できた理由


 <法人なり と ひとり起業、小規模企業との関連>
   ●ひとり起業家、小規模企業は、
会社を設立すべき

   ●関連するポイントだけに絞って、分かりやすく解説


 あなたに向いている事業は何か?を探るワークショップ>
   ●「あなた自身について、もっともっと気付いてください。他の人にはない何かがあります。
             

 起業に関する質問タイム
   ●起業に関する疑問にお答えします。他の参加者の疑問やその回答(滝岡)を
     聞くことも、あなたにとってとても参考になるはずです!


 *参加者の方からのご連絡内容(以下お申込みメール)により、
      参加者の方々からの質問などを反映したいと思っています。

   (内容が若干変更となる場合がありますこと、ご了承ください)

       
 ◆お申込み

 ひとり起業塾セミナー」のお申込みやお問い合わせは、こちら からお願いいたします。
   
(祝祭日をのぞき、基本的に) 24時間以内に、お返事をさせていただきます。
 
 
上記のメールには、以下をご記入いただければ助かります。

    
・セミナーの日付(〇月〇日)

    ・氏名

    ・お住まいの都道府県、起業されたい地域(都道府県)


    ・起業したい分野 (概要で結構です)

    ・起業を予定する時期

    ・以前、ひとり起業塾セミナー等にご出席された場合は、その年・月

    ・セミナーでお知りになりたいこと、ご質問  等


 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m

 ひとり起業塾セミナー」のお申込みやお問い合わせは、こちら からお願いいたします☆


『ひとり起業塾』トップページ
       
Copyright(C) 2002-2019. Potential All Rights Reserved.